夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

素晴らしいエンタテイナー「バーバラ・マンドレル」さん

カントリーミュージックは「プア・ホワイト」の音楽と云われるように

貧しいアイルランド人が新天地アメリカ大陸に夢を求めた移民が

アパラチア山脈のふもとで、厳しい仕事のなかで始めたヒルビリー音楽が

ルーツなだけに、私のようなオールドフアンは、鼻に抜けるような

声で独特の「節回し」で泥臭く歌うので、地味な印象が長い間ぬぐえません

でした。(1970代から垢ぬけた歌手が台頭し、いまやファッションを

引っ張るようになりましたけど・・・)

 

前にも書きましたが,私は音がないと気持ちよく寝付けないという変わり者

でして、最近はラジオの調子が悪くなったので、スマホYouTubeのカントリー

ミュージック動画を観ながら聴きながら寝につくのですが、たまたま最近観た

女性カントリーシンガー「バーバラ・マンドレル(Barbara Mandrell)」さんの

約1時間に編集されたショーを見て、なに?カントリーの世界にこんなに

素晴らしいエンターテイナーがいたのかと、びっくりしました。

 

さすがショービジネスの本場、これだけのことができないとお客を

呼べないのだと・・・

 

私は彼女の名前は知ってましたが、あまり情報をもってなかったので

先日の動画で初めてパフォーマンスを観たんです。

 

彼女は、歌はもちろん数種の楽器を操り、オマケにダンスも一流

そしてバックのミュージシャンとダンサーのレベルもとても高い人を

採用してます。

 

彼女は、1948年テキサス生まれのカルフォルニア育ちですから、

現在はかなり高齢ですが、このショーは58歳(2006年)の時のものですから

その体力、鍛え方に本物のプロはこうなんだとリスペクトするしか

ありませんでした。きれいな脚ですがよくみるとアスリートの脚とも見えて

しまいます。

 

とにかく約1時間ですから、途中でやめずに最後までご覧ください。でないと

彼女の素晴らしさは堪能できませんよ。

 

 ☆動画 Barbara Mandrell - Steppin Out Octorber 2006 1:5:45

  https://www.youtube.com/watch?v=7t9U5dJaUo0