夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

コスタリカに学ぶ会(ZOOM)

毎月、第2火曜日の20:00~22:00にコス

タリカに学ぶ会がちょうど1年前の8月から

ZOOMで開催されていまして、私も5~6月

前から参加しています。「自衛隊も米軍も、

日本にはいらない」の著者花岡しげるさんから

紹介されたので参加するようになりました。

この会の最近のテーマは花岡さんの日米安保

破棄して、自衛隊を国際災害救助即応隊の新組織

にして国際貢献を果たす中で国際信用を得、日本

非武装中立国家に作り替え、真の独立平和国家

にするという構想について、全国の参加者間で

話合いを進めています。参加者が同じ思いを持つ

いわば同志なので、みなさんの意見が大変勉強

になる場になっています。現在はまだ意見を述べ

あっている段階ですが、やがて一つのまとまった

行動案がまとまるのでなないかと期待しています。

私は、地元や神奈川県でいろいろな市民団体に

関わっていますが,日本の病巣の根源の一つである

米国従属から脱却する根本治療である「日米安保

条約破棄」についての意見を吐露できるのはこの

会だけですので、東京でのリアル打合せと、ZOOM

での勉強会には参加するようにしています。

 

本日のウオーキングの時、大山が綺麗に見えたので撮

りました。

f:id:okihadat0117:20210810224637j:plain

本日の「大山」遠景