夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

地球人口80億人突破

国連広報センターによると、昨日11月15日に世界人口が80億人に

達したそうですよ。私がこの世に誕生した時の世界人口はたしか24億人

程度でしたね。私が年齢を重ねている間に約3.5倍に増えたのです。

その間、我が🅂地球は一つのままです。今後、2030年には約85億人

2050年には約97億人、2080年には約104億人に到達し、

2100年までは1404億人レベルで推移する見通しだそうです。

 

その間も地球は一個のままですから、人間の方が地球を大事にしないと

食料不足、エネルギ不足、水不足などが相次ぎ「絶滅危惧種」になってしまうのでしょうか。

現在サステナブル(持続可能)が盛んに述べられていますので、地球の

贈り物「大地」「水」「空気」「自然現象」をいまから大事に使わないと

人類は間違いなく「絶滅危惧種」になってしまうでしょう。戦争なんて

やってるヒマなどないのにね。

☆動画 地球人口80億人突破     4:16

    (99) 【報ステ解説】インドやアフリカなどが今後半数以上に…世界人口80億人を突破(2022年11月15日) - YouTube