夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

リニア中央新幹線の静岡県通過を反対していた、川勝知事が突然「辞意表明」

2027年完成予定のリニア中央新幹線の工期が

静岡県の環境破壊(地下水への影響)反対理由で

大幅に遅れ、静岡県知事が認可しても最短で2034年

完工見込みであることが発表されました。

 

私はリニア中央新幹線の敷設にもともと反対の立場です

から、ひそかに「川勝知事ガンバレ」と応援していました。

 

ところが新規職員向けの訓示発言が「職業差別」だ

とレベルの低い記者たちに足をすくわれ、6月議会終了後

に辞任することを突然発表しました。

 

「職業差別」と記者たちが決めつけた発言も、川勝知事が

弁明したように、県庁職員として入職した以上「公僕」

として日夜知性を磨き住民・市民に尽くせという文脈の

中からの発言であって、記者たちがまるで「鬼の首」でも

取ったような「大騒ぎ」をするほどの問題ではないと

思います。

 

ただ、川勝知事のリニア反対理由には「中部財界」の

権力争いもからんでいるようで、ジャーナリストの

須田慎一郎さんが、いかにもありなんと言った

口調で、ウラの解説をしています。私は「虎ノ門ニュース」

なるほとんど右寄りのニュースを見たことがありません

ので、須田さんの話の全てを信じているのではありません。

地方分権の立場から、壮大な無駄遣いに反対する県が

あってもいいと思っていただけに川勝知事の辞任は

残念です。恐らく後任は推進派の息がかかったものが

就任するのでしょう。

☆動画 【リニアの妨害】静岡県の川勝知事がなぜ反対

     するのか。(虎ノ門ニュース)

      https://www.youtube.com/watch?v=PlLGzxjvHLg

☆動画  川勝知事、新入職員への訓示で「職業侮蔑」と

     捉えかねない発言で、突然の辞意表明

     

静岡・川勝知事、“職業に優劣”捉えられかねない発言 新入職員への訓示が物議(2024年4月2日) - YouTube